2016年7月8日金曜日

林間学校

6月29日~7月1日にかけて、5年生が、新潟県南魚沼市六日町に林間学校に行ってきました! 林間では、山を登ったり、川遊びをしたりします。インタビューしたところ、「山は、634mなので、高く、つらかった」という人が多かったです。 5年生は、この日に向けて、毎朝校庭や階段を登ったりして、体力を、つけてきました!川遊びは、雨でできなかったけど、景色もよく、お土産を買ったり、ロープウェイにも乗って、楽しい林間学校になりました!!


鬼高小学校にある「ゆとろぎ」

 みなさん「ゆとろぎ」がなぜあるか、そしてどうしてこのような名がついたのかを知って
いますか?私は、「ゆとろぎ」の先生にインタビューをしてみました。
私が「ゆとろぎはなぜあるのですか」と聞いてみると、「業間や昼休みにだれでも遊びに来られるところです。また、放課後に個別相談や、お話もできるところです。」と答えてくれました。次に、「なぜ『ゆとろぎ』という名がついたのですか?」と聞いてみると、「紙に、『ゆとり』と『くつろぎ』と書いてみてください。そして、『りくつ』を消すと、『ゆとろぎ』になります。」とおっしゃっていました。
「ゆとり」と「くつろぎ」があって「りくつ」なしで、「ゆとろぎ」です。
皆さん、「ゆとろぎ」のことを知ることができたでしょうか?これを読んだあなたは、「ゆとろぎ博士」です!