2016年10月31日月曜日


修学旅行

9月28日から9月29日の2日間、栃木県の日光へ修学旅行に行ってきた6年生に聞いてきました。
まず、楽しかったことを聞いてきました。
「雨が降っていた中でやったハイキング」や「ホテルでの遊びが楽しかった」と言っていました。
次に、来年修学旅行へ行く5年生にオススメしたいところも聞いてきました。
「神橋(しんきょう)」という世界遺産の橋という声が多かったです。
行ってきた僕としては東照宮内の鳴龍や陽明門がお勧めです。
「僕も一年前から楽しみにしていたので来年行く六年はどこに行っても楽しめる」とも言っていました。
僕も皆ももう一度行きたいくらいなので、これから行く人たちは天気が雨でもきっと楽しめると思います。皆と協力して道を選んだりしたので、心が一つになれるかもしれません。
 
 今回の修学旅行は一泊二日の短い間でいろいろなことをしました。
みんなに何が思い出に残ったのかを聞いてみました。
Aさん
「わたしは雨の中ウォーキングで山に登って滝の尾神社に行ったことです。そこの鳥居の間にある穴に石を入れるといいことが起きる、と言われています。やってみたらなかなか難しかった。」
Bくん
「ぼくはハイキンクで東照宮を歩き回ったことです。時間があんまりないから予定の二倍の速度で観光をしました。」
と答えてくれました。6年間の最後と最高の思い出の修学旅行になったようです。