2017年2月6日月曜日


()()()2017(ねん)になりました。

では、少し前(すこ まえ)戻ります(もど)が、12月(がつ)25(にち)は、クリスマスでしたね。

 今回(こんかい)は、クリスマス(なに)がほしいかインタビューしてきました。まず、みなさんは、CDやゲーム、ピアノなどそれぞれ欲しい()(もの)違う(ちが)みたいです。また、プレゼントはリビングや自分(じぶん)部屋(へや)置いて()あることが多い(おお)みたいです。そして最後(さいご)楽しみ度(たの      ど)を、☆5つで表して(あらわ)もらうと、4()5()多かった(おおかった)です。みなさんとてもクリスマス(くりすます)楽しみ(たのしみ)だったのですね。2017(2017)(ねん)もいいクリスマス(くりすます)期待(きたい)しましょう!!

   5年生(5ねんせい)社会科(しゃかいか)見学(けんがく)製鉄所(せいてつじょ)の見学

5年生(5ねんせい)は、12月(12がつ)社会科(しゃかいか)見学(けんがく)行きました(いきました)(ふね)乗ったり()JFE(JFE)スチール(すちーる)製鉄所(せいてつじょ)行き(いき)ました。鉄所(せいてつじょ)では、(てつ)のいろいろなことについて学びました(まな)

(ふね)では、周り(まわり)様子(ようす)について学びました(まな)インタビュー(いんたびゅー)してみると、「製鉄所(せいてつじょ)熱かった(あつ)」「(てつ)伸ばして()できることが分かった()」「(てつ)元素(げんそ)記号(きごう)のことを、Fe(エフイー)ということが分かった()」などがありました。

ほかにも、たくさんのことを学び(まな)知る()ことができました!

今回は、熱間(ねっかん)圧延(あつえん)工程(こうてい)を見学しました。熱間圧延とは、1,000度以上の鉄の板を圧延機(あつえんき)に入れて、圧延する工程です。インタビューでは、中はどうだったか聞いたところ、5人中3人が、うるさいと答えました。正直とてもうるさかったです。

これをもとにして、工業についてもっとわかればな、と思います。

 

 

長縄大会

12月に、長縄大会がありました。インタビューをしました。

Q・やってみた感想は?

一年A1・楽しかった!

一年A2・結果が伸びなくて悔しかった。

二年A1.頑張ってよかった。

二年A2.みんなと協力してがんばってよかったです。

三年A,学年1位でうれしかった。

三年A,目標達成できてうれしかった。

六年A1・目標を越えられて嬉しかった!

六年A2・結果は、あまり良くなかったけど一年の時より楽しくできた。

結果が良かったクラスも悔しかったクラスも次は前の年よりも伸びるように頑張りましょう。

次は、4年生と5年生にインタビューしました。まず4年生の結果は、

1組578回、2組650回、3組581回、4組544回、

5組456回でした。そして感想は、「たのしかった」や「声かけがダメだった」や「ざんねんだった」でした。次に5年生の結果は、

1組611回、2組548回、3組577回、4組480回でした。

そして感想は、「結果がだせなくてくやしい」や「来年は、いい結果をだしたい」でした。4年生も5年生も、結果がだせたクラスも、だせなかったクラスも、よくがんばりましたね。

 

2年生の

町のおすすめスポット

町たんけんに行った2年生の中から23人の人に

自分たちの町のおすすめスポットを聞きランキングに、まとめました。

1位 コルトンプラザ         4人

2位 子ども館            3人

2位 科学館             3人

2位 いとうのり           3人

5位 中央図書館           2人

5位 花屋さん            2人

5位 消防署             2人

その他                4人

 

コルトンプラザをお勧めする人が多かったです。

きっと、このランキングを見て、「行ってみたい。」と思った人がいるかもしれません。

そう思った人は、ぜひ行ってみてください。

        

     

  管弦楽フェスティバル

管弦楽部が12月下旬に、管弦楽フェスティバルで「ジングルベル」と「舞踏会の美女」をえんそうしました。

部員のみなさんは、「リズムが大事な曲で、拍にしっかり合わせることが大変でした。」と言っていました。そして、苦労したことは、「速いリズムの所を、正確にできるようにすることです。」と言っていました。

これからも、良い演奏を聞かせてほしいですね。

 

 

  リクエスト給食

今回(こんかい)6年生(6ねんせい)考えた(かんがえた)リクエスト(りくえすと)献立(こんだて)です。

1月(1がつ)は6の1,3,4組(1,3,4くみ)

1組(1くみ)キムチ(きむち)ごはん、カリカリチキン(かりかりちきん)ナムル(なむる)春雨(はるさめ)スープ(すーぷ)フルーツゼリー(ふるーつぜりー)です。

3組(3くみ)ココア(ここあ)揚げ(あげ)パン(ぱん)マカロニ(まかろに)クリーム(くりーむ)()焼き肉(やきにく)サラダ(さらだ)ミカン(みかん)です

4組(4くみ)カレーライス(かれーらいす)ナムル(なむる)フルーツポンチ(ふるーつぽんち)でした。

2組(2くみ)5組(5くみ)はまだ献立(こんだて)計画中(けいかくちゅう)です、おたのしみに!

(ぼく)3組(3くみ)焼き肉(やきにく)サラダ(さらだ)(ぼく)グループ(ぐるーぷ)考えました(かんがえました)

バランス(ばらんす)良い(よい)給食(きゅうしょく)でおいしそうです。6年生(6ねんせい)になったら

みんなもできるので、楽しみ(たのしみ)にしていてください!