2016年12月18日日曜日


秋の読書週間

10月に秋の読書週間がありました。今年も図書委員会が中心になって、読み聞かせや工作などの催し物がありました。秋の読書週間のカードは、ビンゴになっていました。読み聞かせを聞いていた人に、インタビューをしたら、全員が「おもしろかった」と答えてくれました。
今年の作家講演会ではなんと、あまんきみこさんが来てくださいました。あまんきみこさんは、「おにたのぼうし」や、「きつねのおきゃくさま」などの本を書いた方です。来年はどんな作家さんが鬼高小に来てくださるか、また、どんな催し物があるか楽しみですね。


管弦楽部 地区別音楽会


10月8日に鬼高小管弦楽部が、日本学校合奏コンクール千葉県大会に行ってきました!
これは、銅賞、銀賞、金賞があり、どれかには必ず入ります。
僕たちは、残念ながら銅賞でした。管弦楽部にインタビューしたところ、19人中、10人が、「自分なりに演奏できたからよかった」、5人が「悔しかった」でした。
悔しかったという人もいましたが、みんな気持ちを合わせて出来てよかったですね!

2016年10月31日月曜日


地区別音楽会秋のジョイイングコンサート

鬼高小学校を含めた3つの小中学校が、9月17日に鬼高小学校の体育館で、地区別音楽会を開きました。
鬼高小学校の管弦楽部は、「エグモント序曲」を演奏しました。
地区別音楽会秋のジョイイングコンサートを終えた管弦楽部の部長さんと、顧問の先生に感想を聞きました。
(部長)「なかなかできない3校合同の演奏ができてよかったです。」
(先生)「六中の皆さんの迫力のある演奏と一緒にスターウォーズを演奏できて、よかったです。」
これからのコンクールも頑張ってほしいですね!
また、当日は管弦楽部の保護者の方も、たくさんサポートしてくださいました。ありがとうございました!              

 

TBS子ども音楽コンクール

9月10日に、TBS子ども音楽コンクールが習志野文化会館で行われました。
管弦楽部はコンクールに出場して、「エグモント序曲」を演奏しました。
管弦楽部もみなさんは、毎日3~5時間練習していました。このコンクールはまず、テープ審査で録音したものを送って、それに合格したら、習志野文化会館でTBS子ども音楽コンクールに出場できます。優秀賞をとると、東日本大会に出られるかどうかの審査になります。
鬼高小学校管弦楽部は、無事テープ審査を通過し、本番で、優秀賞をとることができました!東日本大会には、出られなかったけど、優秀賞は数年ぶりかだったので、とれてよかったですね。

修学旅行

9月28日から9月29日の2日間、栃木県の日光へ修学旅行に行ってきた6年生に聞いてきました。
まず、楽しかったことを聞いてきました。
「雨が降っていた中でやったハイキング」や「ホテルでの遊びが楽しかった」と言っていました。
次に、来年修学旅行へ行く5年生にオススメしたいところも聞いてきました。
「神橋(しんきょう)」という世界遺産の橋という声が多かったです。
行ってきた僕としては東照宮内の鳴龍や陽明門がお勧めです。
「僕も一年前から楽しみにしていたので来年行く六年はどこに行っても楽しめる」とも言っていました。
僕も皆ももう一度行きたいくらいなので、これから行く人たちは天気が雨でもきっと楽しめると思います。皆と協力して道を選んだりしたので、心が一つになれるかもしれません。
 
 今回の修学旅行は一泊二日の短い間でいろいろなことをしました。
みんなに何が思い出に残ったのかを聞いてみました。
Aさん
「わたしは雨の中ウォーキングで山に登って滝の尾神社に行ったことです。そこの鳥居の間にある穴に石を入れるといいことが起きる、と言われています。やってみたらなかなか難しかった。」
Bくん
「ぼくはハイキンクで東照宮を歩き回ったことです。時間があんまりないから予定の二倍の速度で観光をしました。」
と答えてくれました。6年間の最後と最高の思い出の修学旅行になったようです。

相撲大会


9月30日に、市内相撲大会がありました。結果はベスト16でした。予選は通過しましたが、決勝トーナメント1回戦で曽谷小に負けてしまいました。
相撲部のみなさんは、7月中旬から9月末までという長い間、朝と夕方に練習をしていました。
9月21日の相撲部の壮行会は、「しこ」と「ぶつかり」を披露してくれました。
みんなのサポートをしてくれた、部長・副部長にインタビューをしました。
Q、大会を終えてどう感じましたか?
A、(部長)思ったより楽しかったです。
  (副部長)少し悲しい結果でしたが、いい経験になりました。
と答えてくれました。
みなさんも来年、相撲部に入ってみませんか?いつもとちがう、新しい経験ができますよ!相撲部ではないみなさんも、来年もぜひ応援してください。


3年生・社会科見学

私は、3年生がいってきた市内めぐりと梨園の見学についてインタビューをしました。
まず、市内めぐりでは、行徳港、常夜灯の近くにある旧江戸川などを見たそうです。
「見学をしたりしたことがとても楽しかった」と言っていました。
梨園見学では、梨園で働く人にお話を聞いたそうです。
「1日2万ケースに梨を詰めていてすごかった。」ということと、「梨の木の高さが低くてしゃがんで歩かなければいけなくて大変だった」と言っていました。
3年生は、初めての社会科見学なので、とまどいもあったりしたかもしれませんが、いろいろなことを学べてよかったですね。

 

4年生・落語教室


9月5日に落語家の方が来てくださり、4年生は落語を聞きました。
その感想について4年生にインタビューしました。
まず、「落語をきいてわかったことはなんですか。」と聞いてみたら、
「一人で何人もの役をやっていた。」や「3秒間の落語があった」と答えてくれました。
次に、落語を聞いてみた感想をききました。
そしたら、「とてもおもしろかった」や「おもしろい」などの感想が多かったです。
落語家の方が来てくださって貴重な体験ができて良かったですね。

2016年7月8日金曜日

林間学校

6月29日~7月1日にかけて、5年生が、新潟県南魚沼市六日町に林間学校に行ってきました! 林間では、山を登ったり、川遊びをしたりします。インタビューしたところ、「山は、634mなので、高く、つらかった」という人が多かったです。 5年生は、この日に向けて、毎朝校庭や階段を登ったりして、体力を、つけてきました!川遊びは、雨でできなかったけど、景色もよく、お土産を買ったり、ロープウェイにも乗って、楽しい林間学校になりました!!


鬼高小学校にある「ゆとろぎ」

 みなさん「ゆとろぎ」がなぜあるか、そしてどうしてこのような名がついたのかを知って
いますか?私は、「ゆとろぎ」の先生にインタビューをしてみました。
私が「ゆとろぎはなぜあるのですか」と聞いてみると、「業間や昼休みにだれでも遊びに来られるところです。また、放課後に個別相談や、お話もできるところです。」と答えてくれました。次に、「なぜ『ゆとろぎ』という名がついたのですか?」と聞いてみると、「紙に、『ゆとり』と『くつろぎ』と書いてみてください。そして、『りくつ』を消すと、『ゆとろぎ』になります。」とおっしゃっていました。
「ゆとり」と「くつろぎ」があって「りくつ」なしで、「ゆとろぎ」です。
皆さん、「ゆとろぎ」のことを知ることができたでしょうか?これを読んだあなたは、「ゆとろぎ博士」です!

初夏の読書週間

≪本の紹介≫

次は、初夏の読書週間があったので、本のしょうかいをします。 図書の先生に本のしょうかいをしてもらいました。
きかせたがりやの魔女』というお話がおもしろいと言っていました。 作者は、おかだじゅんさんです。『きかせたがりやの魔女』は、6つお話があります。その中の一つで、はずかしがりやのしゅうくんがいて、魔女がお話をしてくれるというお話です。 魔女がお話をしているあいだ時間が止まっています。面白いお話なのでぜひ読んで見てください。


≪鬼高小の図書室≫  

鬼高小学校の図書室には、本がなんと10000冊以上あるそうです。
そこで、初夏の読書週間で本を借りていた10人にインタビューしたところ、10人中10人が、面白いと答えました。 図書室の先生も面白い本をたくさん用意しているのでしょう。鬼高小の児童の図書室の利用数がどんどん増えるのを、願いたいものですね。みなさんも、図書室または、図書館の本をどんどん借りていきましょう!

≪幅跳び≫

 

陸上大会の「幅跳び」について聞いてきました。「幅跳び」は助走をつけて跳んでできるだけ遠くに跳ぶ種目です。選手の人たちにインタビューをしてきました。
みなさん、自分の目指す記録になかなか届かなかったようです。なので、感想は皆さん聞いても「今年は悔いの残ってしまう大会になってしまったので、来年は悔いの残らないように頑張ってください。」と、いう声が多かったです。
来年も頑張ってください!

 

≪高跳び≫


 陸上大会の高跳びの競技についてインタビューしました。予選を通過するためには1m20㎝が必要なので、みんな1m20㎝を目指して練習をしていました。

そこで、大会後の高跳びの選手にインタビューをしてみました。
「決勝で1m30㎝飛べなくて悔しかった」
「悔しいけれどたのしかった」
という選手もいました。
また、
「予選は無理だったけれど、みんなで協力して最後まで頑張ってよかった。」
という選手もいました。
皆さん、よく頑張ってくれましたね。


≪リレー≫

 
リレーの選手(6年男子)にインタビューをしました。リレーは走るコースの線を踏んだり、テイクアウトゾーンという所の中でバトンを渡さなければ失格となってしまうそうです。大会後の感想を聞いてみると、「リレーでは、本当なら決勝戦に行けるはずのタイムだったが、予選で失格になってとても悔しかった。自分達の自己ベストが出せてうれしかった。『練習は嘘をつかない』ということを改めて実感した。今の四、五年生に来年はこの鬼高小に優勝をもたらし、僕たちのかたきをとってほしい。」と言っていました。僕たち六年生は、来年の陸上大会で鬼高小学校が優勝をとれることを楽しみにしています。

陸上大会

このホームページを見てくださっている方、陸上大会というものを聞いたことがありますか。陸上大会は市川市内の39校ほどの学校の選手がいろいろな技を競いあう大会です。今年は610日(金)に行われました。       

≪短距離≫


短距離という種目は、100mの距離を走ってその速さを競います。長距離では「1000m」というとても長い距離を走りますが、それに比べればとても短いですね。そして、今年は鬼高小の6年男子でなんと「1314」という記録で1位になった選手もいました。とても嬉しいですね!!

 

≪長距離≫


ぼくは、陸上部の長距離の選手である部長にインタビューをしました。
Q1.大会前日の気持ちは、どうですか?
A1.とにかくドキドキしていました。
Q2.大会が終わった気持ちは、どうですか?
A2.(入賞することができなくて)悲しみがこみあげてきました。
Q3.最後に一言お願いします。
A3.みんなが部長に立候補して、高学年は低学年を指導したりして総合優勝を取ってほしいです。
みなさんも来年入部して総合優勝を目指しませんか。

2016年6月15日水曜日

運動会③


5年生≫

「新しいソーラン」

5年生は、ソーラン節をおどりました。
今年のソーランは、とても魂が
こもっているようでした。ソーラン節を
おどりきった感想について聞きました。
インタビューでは「うれしかった」と、
と答えた人が、一番多かったです。
練習の成果を見せられて、うれしかったのでしょう!!来年のソーランは、どんな姿を見せてくれるのか楽しみですね!


6年生≫

この大運動会は6年生にとって特別の意味を持っています。なぜなら、最後の1回だからです。最後の1回だからこそ、頑張れた人も多いと思います。
まずは騎馬戦。この競技は帽子を取られて悔しい人や帽子を取れて嬉しい人、色々な気持ちの人がいたと思います。                  
組体操は6年生が、力いっぱいで1個1個の技をびしっと決めました。この組体操は、鬼高小60年の歴史を表す演技です。組体操が大成功して嬉しかった人も多いでしょう。
このバトンは次の学年に受け継いでいきます。

運動会②

3年生≫

次は3年生の花笠音頭についてしょうかいします。
実際に踊った3年生にインタビューしました。
まず、練習では、「体育館でも校庭でも先生の言うことをよく聞いて、がんばった。」や「気持ちをこめて踊った。」という人もいました。本番では、「練習通りにできた。」という人もいましたが、「きんちょうした。」「花がとれてしまった。」という人も数人いました。
感想では、「楽しかった」「疲れた」中には「筋肉痛になった」という人、「どきどきした」という人がいました。私は、花笠のかさの色が、クラスごとに違っていてとても華やかだなと思いました。
他の学年にも話を聞いたところ、自分の時にはなかった振り付けもあり、とてもいいなと思ったそうです。今年これなかった方も、来年ぜひ見に来てください。


4年生≫

私は、四年生から見た、運動会各学年の演技の感想についてインタビューをしてきました。

一年生・・・演技一つ一つがかわいかった。
二年生・・・大きな声で元気いっぱいだった。
三年生・・・ダンスのキレがあってかっこよかった。
五年生・・・迫力がある演技とてもすごかった。
六年生・・・シンクロしていてきれいだった。

という感想でした。

四年生の演技は、カラフルで元気がいっぱいなダンスでしたね。
みなさん、来年の演技も沢山練習して、いい思い出にしましょう。

鬼高小学校60周年大運動会



5月21日(土)に運動会が行われました。
そこで、今月は運動会のことについて各学年にインタビューを行いました。
1年生からご覧ください!

1年生≫


 1年生初めての運動会
 

5月21日の運動会、初めての1年生は、
玉入れ、50メートル走、ダンスの三つの競技をやりました。
私は、運動会をがんばった1年生、各クラス2人ずつ計10人にインタビューをしました。
一番心に残っている種目は、「チューチュートレインのダンス」と答える人が多かったです。
ポンポンを持っていつも練習をがんばっていましたね。
「緊張したけどうまくいってよかった」という声もありました。
来年は2年生としてどんな演技を見せてくれるのか楽しみですね。

2年生≫

今回2度目の運動会を体験した2年生にインタビューをしてきました。


Q.何をやりましたか? 
A.『チェスト!おはら』をやりました。


 Q2.二度目の運動会は一度目の運動会と比べてどう思いましたか?
A.2年生の時よりむずかしくなった。レベルアップした。


 Q3.『チェスト!おはら』をやった質問を聞かせてください。
A.練習の時よりもうまくできた。


Q4.ほかの学年の感想を聞かせてください。
A.5年生の『ソーラン節』がかっこよかった。
 6年生の『組体操』の演技がすごかった。
 3年生の『花笠音頭』の笠を振り回すのが上手だった。


という結果でした。

―最後に一言―
2年生のみなさんはほかの学年の演技もしっかり見ていて偉いと思います。
今年の運動会は白が勝ちましたが、紅組白組両方ともいい勝負でみんな頑張っていたと思います。今年の6年生はもう卒業していますが、在校生のみなさんは、来年の運動会も頑張ってください!!!
これで2年生のインタビューを終わります。